FC2ブログ
伝統工芸一家
東京の下町台東区で,上川宗照と、三男一女の江戸っ子一家が同じ工房で仕事をしています。脈々と受け継がれてきた技法に若き後継者の新しいセンスを融合させた次世代の伝統工芸を目指し、日々の研鑽に努めています。
純銀製の湯沸し 
こんにちは。東京銀器の伝統工芸士の上川宗照です。
本日は純銀製湯沸しをご紹介いたします。

srps20120814_163705_119.jpg

海外のお客様から純銀製の湯沸しのご注文いただきました。納品の際、日本の伝統工芸と日本の文化をもっと知っていただくため、風呂敷でのご納品をさせていただきました。最近は海外のお客様も多くもっと日本の文化を知っていただき好きになってくれたら嬉しいです。
スポンサーサイト

テーマ:伝統工芸 - ジャンル:学問・文化・芸術

水煙かんざし 父 宗照
こんにちは。東京銀器伝統工芸士の上川宗照です。
今日はとても珍しい水煙かんざしをご紹介したいと思います。
sPA070268.jpg

水煙とは塔の相輪上部の龍舌と宝輪との間につけられる装飾的な部分のことで、金銅製のものが一般的ですが、木造建築物は火を嫌うことから水煙と呼ばれています。

伝統工芸一家の工房のある台東区の浅草寺にも水煙があります。
浅草観光の際に、浅草寺の水煙を探してみてはいかがですか?

テーマ:伝統工芸 - ジャンル:学問・文化・芸術

浜離宮恩賜庭園 さくら・春の庭園ライトアップ 父 宗照
こんにちは。東京銀器伝統工芸士の上川宗照です。
昨日浜離宮恩賜庭園へ、さくら・春の庭園ライトアップを見に行ってきました。
浜離宮恩賜庭園は、4月初めから中旬にかけてソメイヨシノをはじめ、ヤエザクラなどの桜が次々と見頃を迎え、華やかに彩られています。
春、この美しい桜が見頃となる時期に、開園時間を延長し、ライトアップされた夜桜と元徳川将軍家の壮大な庭園を楽しめます。
s200904152052.jpg
sP4150012.jpg
池の周りの桜もライトアップされ、昼とはまた違った趣で楽しめました。

sDSCF2373.jpg
sDSCF23901.jpg
コチラの写真は銀製桜かんざしです。

テーマ:桜 花見 - ジャンル:地域情報

江戸下町伝統工芸館 父 宗照
こんにちは。東京銀器の伝統工芸士の上川宗照です。
1月17日(土)~18日(日)江戸下町伝統工芸館での伝統工芸職人による実演が終了いたしました。
沢山の方にご来場いただき、指輪と栞の製作体験を通じて沢山の方と触れ合うことができました。
ありがとうございました。

sDSCF1764.jpg

有限会社日伸貴金属の公式WEB:
http://www21.big.or.jp/~nisshin/
銀製品の修理やリフォーム 父 宗照
東京銀器伝統工芸士である上川宗照が、製品の修理やリフォームを受付致します。
器の修理や保存の仕方など、お気軽に何でもご相談ください。
修理をご希望の方は、必ず現品をお持ち下さい。
修理の際は実費が必要になります。

例えば落として凹んでしまったゴルフカップも
sDSCF2349.jpg
凹みを直して元の形に復元することも可能です。
sDSCF2348.jpg

例えば硫化して黒ずんでしまったペンダントも
sDSCF1164.jpg
磨き直しをすれば元の輝きを取り戻すことができます。
sDSCF1001.jpg



下記の催事にて、器クリニックを致します。

●江戸下町伝統工芸館 伝統工芸職人による実演
平成21年1月17日(土)~18日(日)
※実演時間は、午前11時から午後5時頃までです。
台東区立 江戸下町伝統工芸館 (入館無料・年中無休)
所在地 台東区浅草2-22-13(ひさご通り)

有限会社日伸貴金属の公式WEB:
http://www21.big.or.jp/~nisshin/

テーマ:伝統工芸 - ジャンル:学問・文化・芸術

copyright © 2005 伝統工芸一家 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.