FC2ブログ
伝統工芸一家
東京の下町台東区で,上川宗照と、三男一女の江戸っ子一家が同じ工房で仕事をしています。脈々と受け継がれてきた技法に若き後継者の新しいセンスを融合させた次世代の伝統工芸を目指し、日々の研鑽に努めています。
江戸下町伝統工芸館へ 長女 智子
こんにちは。伝統工芸一家の女職人の上川智子です。
江戸下町伝統工芸館

先日、浅草寺のそばにある江戸下町伝統工芸館へ印章職人である伊藤睦子さんの実演を見に行ってきました。茶・桜・竹などの自然木の小枝に好きな絵柄や文字を彫刻する遊印などを作られています。
草花や動物の温かみのある絵柄に加え、下町ならではの絵柄など女職人である伊藤さんの繊細さや、人柄が表れている遊印がとても印象的でした。
伊藤

人と人とのつながりをとても大切にしている職人さんで、お会いするたびに色々なことを勉強させて頂いています。私も頑張ろう!!と心新たに帰ってきました。
スポンサーサイト
銀器職人の休日 長男 宗伯
苺狩り

みなさん、こんにちわ。東京銀器職人で長男の宗伯です。
今回は休日編ということで、家族で千葉県の山武にある苺狩りへ行ってきた様子を掲載しました。
僕と妻、四代目で息子の颯斗(はやと)2歳です。
お天気にも恵まれて、おいしい苺を沢山食べ早春を家族で満喫してきました。

テーマ:果物・フルーツ - ジャンル:グルメ

伝統工芸展 「WAZA2008」 搬入に行ってきました 父 宗照
こんにちは。伝統工芸士の上川宗照です。
昨日、池袋東武デパートへ「WAZA2008」の搬入に行ってきました。
全国の伝統工芸品が一同に展示即売しています。

sP2280044.jpg


金工コーナー東京銀器で私の作品の一部を展示しています。それとは別にフォーラム事業コーナーで新商品、レターオープナーをデザイナーと協力して製品にしました。右利きの方用と、左利きの方用と作りました。

s画像 118


銀製カクテル用と銀製ワイン用にススキの文様をタガネで凹まし、金ローを流して表面を少し黒くした製品です。

s画像 333

s画像 332



伝統工芸品展 「WAZA2008」
  
  平成20年2月28日~3月4日
  10:00~20:00 最終日は17:00まで
  東武デパート池袋店 10階

今週当番で立っていますので、見に来てください。
はじめまして ジル&ジャッキーです
sDSC003020.jpg

こんにちは。僕たちジル(ブラックタン四歳♂)とジャッキー(クリーム四歳♂)です。
東京銀器職人のお父さんのところに住んでます。
これから何か面白いことが始まるみたいだよ。
僕たちから見た伝統工芸一家を紹介していくから、みんな楽しみにしててね。
コメントもよろしくね。

テーマ:ダックスフント大好き♪ - ジャンル:ペット

はじめまして 三男 宗達です
s画像 166

はじめまして。東京銀器職人で四人兄弟の末っ子の宗達(そうたつ)です。現在27歳で10年目になります。父親でもあり師匠の二代目宗照の背中を見つめながら修業の日々を送りつつ、重要無形文化財保持者の奥山峰石氏に鍛金技法も修業しております。このブログを通じて銀(シルバー)の素晴らしさや、職人としてつくりあげる喜びを伝えられたらと思っています。

テーマ:伝統工芸 - ジャンル:学問・文化・芸術

copyright © 2005 伝統工芸一家 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.