FC2ブログ
伝統工芸一家
東京の下町台東区で,上川宗照と、三男一女の江戸っ子一家が同じ工房で仕事をしています。脈々と受け継がれてきた技法に若き後継者の新しいセンスを融合させた次世代の伝統工芸を目指し、日々の研鑽に努めています。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
へら絞りパート7 次男 宗光
こんにちは。伝統工芸へら絞り職人の次男宗光です。
今日はへら絞りでの模様付けについてのお話です。
s20080530135015.jpg

このぐい呑みに付いてる模様は、へら絞りのコマの部分にあらかじめ岩石模様がつけてあり品物とコマが回転しながら接触し出来上がる模様です。
短時間でキレイな模様が出来上がるのが特徴です。
スポンサーサイト
誕生日 ジル&ジャッキー
こんにちは。ジル&ジャッキーです。
今日は、伝統工芸一家の長男の宗伯お兄ちゃんの誕生日です。
sDSC00552.jpg

宗伯お兄ちゃんお誕生日おめでとう!!
いつもとっても優しいお兄ちゃんが、僕たちの憧れです。
これからもよろしくね。

テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

銀製市松模様マネークリップ 三男 宗達
こんにちは。東京銀器職人で三男の宗達です。
今回は製市松模様マネークリップ御紹介させて頂きます。
sDSCF0978.jpg

写真で御覧頂いる、製市松模様マネークリップの作り方は、東京銀器鍛金技法を使い、挟む所を折り曲げ、彫金技法で市松模様をたがねで模様付けしました。
江戸時代から伝わる市松模様を、現代の身近なオシャレな物に生かせられないかと思い制作しました。
sDSCF0985.jpg

この商品は紙幣はもちろん、名刺を挟んだり、大切にしているメモ書きなども挟めて、とても便利な商品だと思います。

テーマ:和風、和物、日本の伝統 - ジャンル:趣味・実用

銀製箸 父 宗照
こんにちは。伝統工芸士の上川宗照です。
今日ご紹介させて頂く作品は、私が製作した黒檀と金と銀の箸です。
sDSCF0657.jpg

写真で御覧頂いている箸は、黒檀の箸に東京銀器の伝統技法である鍛金技法で銀のパイプを叩いて作り、その中に純金地金を叩いて作った丸棒を中に入れ象嵌技法したものです。
sDSCF0659.jpg


環境問題に何か少しでも貢献出来ればと伝統工芸士の私が製作した箸です。
私も現在、「マイ箸」として使用をしています。

テーマ:キッチン雑貨 - ジャンル:ライフ

りんごモチーフのストラップ 長女 宗智
こんにちは。伝統工芸一家の女職人の上川宗智です。
今日は私のNINTENDO DS. Liteにつけているシルバーのリンゴモチーフのストラップをご紹介いたします。
私がDS.を買った当時は品薄で入手困難だったため、エナメルネイビーしか手に入れることが出来ませんでした。。。
そこで女の子らしさを出そうと、Happyな気分になれるフルーツモチーフのストラップをつけることにしました。
sDSCF0970.jpg

風水ではリンゴのモチーフは、ビューティー運・浄化作用があると言われているそうです。
色々とDS.をカスタム出来るアイテムが販売されていますが、オリジナルのストラップをつけることで私らしいものになりました。

テーマ:おすすめ商品 - ジャンル:ファッション・ブランド

copyright © 2005 伝統工芸一家 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。