FC2ブログ
伝統工芸一家
東京の下町台東区で,上川宗照と、三男一女の江戸っ子一家が同じ工房で仕事をしています。脈々と受け継がれてきた技法に若き後継者の新しいセンスを融合させた次世代の伝統工芸を目指し、日々の研鑽に努めています。
プロフィール用の写真を新しくしました 長女 宗智
伝統工芸一家の女職人の上川宗智です。
少し前になりますが、ホームページに使う伝統工芸一家のプロフィール写真を撮影しました。
sDSCF3178.jpg
父でもあり師匠でもある伝統工芸士の上川宗照と、三男一女の江戸っ子職人とその家族たちが勢ぞろいしています。
なななか皆が揃って写真を撮る機会が無かったので、とても楽しかったです。
そんな空気感が皆様に伝われば良いなと思いプロフィール画像に使うことになりました。

テーマ:伝統工芸 - ジャンル:学問・文化・芸術

世界も見ている日本の伝統的工芸品展
世界も見ている日本の伝統的工芸品展
平成21年7月23日(木)~8月4日(火)
11:00~19:00最終日は17:00まで
全国伝統的工芸品センター2階特別展示場

是非この機会に日本の伝統工芸品を知っていただきたいと思います。
日本経済新聞
伝統工芸一家よりお知らせです。

本日の朝刊、日本経済新聞(39ページ)東京・首都圏経済版の

「新製品で地域を元気に」というタイトルで

地場産業の開発記事を掲載していただきました。


東京都内の地場産業で、新製品を新たに開発をして需要を開拓し、

地域を元気にしようという国の「中小企業地域資源活用プログラム」

の認定を受ける東京で直近認定3社のうちの1社として掲載をしていただいております。


jお時間がありましたら、是非ご覧になってみてください。

テーマ:伝統工芸 - ジャンル:学問・文化・芸術

銀製天地人・直江兼続「愛」ダイヤ入りチャーム 長女 宗智
伝統工芸一家の女職人の上川宗智です。
今日は製天地人・直江兼続ダイヤ入りチャームをご紹介します。
製天地人・直江兼続」シリーズはご好評いただいており、今回はダイヤモンドを4石入れたものを作りました。
sDSCF3327.jpg


『天地人』(てんちじん)は、2009年1月から放送されているNHK大河ドラマです。
直江 兼続(なおえ かねつぐ)は、戦国時代から江戸時代前期にかけての武将で上杉氏の家老です。
直江兼続は「」という字を前立にあしらった兜をかぶっていました。
ひたすら利のみを求める戦国時代に「義」と「」に生きた知勇兼備の「義の武将」「戦国ヒーロー」「民と故郷へのを貫いた」直江兼続のスピリットや武将魂を感じてください。


テーマ:伝統工芸 - ジャンル:学問・文化・芸術

平成21年7月の台東区の行事
平成21年7月の台東区の行事

7月1日(水) 富士祭 小野照崎神社

7月6日(月)~8日(水)朝5時~夜10時 入谷朝顔まつり  入谷鬼子母神境内
 
7月4日(土)~10日(日) 下町七夕まつり  かっぱ橋本通り

7月9日(木)・10日(金)朝6時~深夜0時  四万六千日 ほおずき市  浅草寺

7月11日(土)~8月2日(日) 第58回江戸趣味納涼大会 うえの夏まつり 不忍池(中央:水上音楽堂)

7月18日(土) うえの夏まつりパレード

7月25日(土) 隅田川花火大会 ※ 荒天の場合は、翌日に順延

 ●第1会場 午後7時10分~  桜橋~言問橋間
   ・花火コンクール開催
 ●第2会場 午後7時30分~  駒形橋~廐橋間


伝統工芸一家の女職人の上川宗智です。
私たち伝統工芸一家の工房のある台東区には季節ごとに色々な伝統行事があります。
ぜひ皆様に下町の伝統行事を肌で感じていただきたいと思います。
copyright © 2005 伝統工芸一家 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.