FC2ブログ
伝統工芸一家
東京の下町台東区で,上川宗照と、三男一女の江戸っ子一家が同じ工房で仕事をしています。脈々と受け継がれてきた技法に若き後継者の新しいセンスを融合させた次世代の伝統工芸を目指し、日々の研鑽に努めています。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
東武鉄道で行く伝統工芸ふるさとの旅展は明日までです 長女 宗智
東京銀器職人で伝統工芸一家の女職人の上川宗智です。
東武鉄道で行く伝統工芸ふるさとの旅展は明日までです。
本日は台風が関東に接近中という、あいにくの雨となっていますね。
今現在明日の予報は晴れとなっていますので、是非この機会に伝統工芸に触れてみてくださいね。



●東武鉄道で行く伝統工芸ふるさとの旅展
21年8月20日(木) ~ 9月1日(火)
全国伝統的工芸品センター 
池袋メトロポリタンプラザ 1・2F
弊社は東京銀器の中で出品致します。

また会期中以下の日程で制作体験を行います。
■制作体験
◆8/30(日)~9/1(火) (予約不要、受付:11:00~18:00)
東京銀器 指輪作り(1個2,000円
※金槌で打って模様を付けます。
スポンサーサイト

テーマ:伝統工芸 - ジャンル:学問・文化・芸術

浅草サンバカーニバルは明日開催 長女 宗智
東京銀器職人で伝統工芸一家の女職人の上川宗智です。
私たち伝統工芸一家の工房のある台東区では、いよいよ明日浅草サンバカーニバルが開催されます。

昭和56年に、地域の観光開発・活性化を念頭に浅草まつり「浅草サンバカーニバル」が開催されてから、今年で、29回を迎えます。
浅草の夏のフィナーレを飾るイベントとして定着した、浅草サンバカーニバルは8月27日土曜日の開催となります。
パレードコンテストや、浅草公会堂での本場ブラジル人ダンサーを招聘した本格的なサンバショーなど、より多くの方にサンバの素晴らしさを堪能していただける夏の大イベントです。
私にとって浅草サンバカーニバルは、夏の終わりを感じることのできる地域のイベントです。

sDSCF3438.jpg
町内会の掲示板には浅草サンバカーニバルのポスターが掲示されていました。

第29回浅草サンバカーニバル
パレードコンテスト
開催日時: 平成21年8月29日(土)13:30~18:00(予定)
場 所: 馬道通り~雷門通り


テーマ:お祭り&行事 - ジャンル:地域情報

今日の作業 長女 宗智
東京銀器職人で伝統工芸一家の女職人の上川宗智です。
今週はお盆中に注文依頼があった銀製品の制作と、会社のパソコンと自宅のパソコンの両方の環境を同じにするための作業をしています。

sDSCF3437.jpg
データの移動の為に、USBを持ち歩いています。。。

XPとVISTAなので多少使い勝手も違うので、中々捗りませんがじっくり取り組んでホームページの管理とブログの更新をできるように頑張ります。
若手商人研究会の同窓会に行ってきました 長女 宗智
東京銀器職人で伝統工芸一家の女職人の上川宗智です。
昨日は平成19年度若手商人研究会の同窓会が行われ、中野サンプラザへ行ってきました。
sDSCF3434.jpg    sDSCF3435.jpg

現在も研究会メンバーの皆さんと直接お話をしたり、メーリングリストで近況報告や相談をしたりしていますが、皆が揃う機会は久しぶりなのでとても楽しみにしていました。
それぞれの近況報告や今後の話などが話題の中心となっていて、あっという間の2時間となりました。

色々な所へ出かけ、色々な人に出会い、生の話を聞くということの大切さや、人と人とのつながりの素晴らしさを改めて感じることのできた素晴らしい同窓会になりました。
残念ながら都合がつかずお会いできなかった方もいらっしゃったので、「是非2回目の同窓会もしましょう!!」と再会の話もしました。
sDSCF3433.jpg

ビアバイキング形式のお食事もとてもおいしかったです。

光回線がやってきた 長女 宗智
東京銀器職人で伝統工芸一家の女職人の上川宗智です。
先週自宅に光インターネット回線が導入されました。
私は制作作業とパソコンを使ってホームページの管理とブログの更新などをしているのですが、自宅でもパソコンを使った作業がしたいなと思っていたからです。
s20090817182613.jpg
工事前に自宅前の電柱まで光ケーブルが届いているところ。
s20090824194608.jpg
パソコンが100BASE規格だったので、1000BASEで使用するために昨日LANアダプタを購入しました。
s20090824232147.jpg
これで自宅での作業をすることができるようになりました。


copyright © 2005 伝統工芸一家 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。