FC2ブログ
伝統工芸一家
東京の下町台東区で,上川宗照と、三男一女の江戸っ子一家が同じ工房で仕事をしています。脈々と受け継がれてきた技法に若き後継者の新しいセンスを融合させた次世代の伝統工芸を目指し、日々の研鑽に努めています。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
平成21年12月の台東区の伝統行事 長女 宗智
東京銀器職人で伝統工芸一家の女職人の上川宗智です。
明日で12月になりますね。
平成21年12月の行事

12月19日(土)・20日(日) 花川戸はきだおれ市
                 花川戸公園及び問屋街へは、

12月17日(木)~19日(土) 羽子板市
浅草寺

12月31日(木) 除夜の鐘


伝統工芸一家の工房のある東京都台東区には60以上もの年中行事があります。
季節季節の行事を交え、伝統工芸一家の生活の様子や下町で生きる江戸っ子職人としての昔ながら心意気みたいな事も皆様にお伝え出来れば良いなと思います。



スポンサーサイト

テーマ:伝統工芸 - ジャンル:学問・文化・芸術

銀製クリスマスリースの展示 長女 宗智
東京器職人で伝統工芸一家の女職人の上川宗智です。
友人から「娘と一緒に製のクリスマスリースを見に行ったよ」という連絡を貰いました。

sDSCF3987.jpg
(全国伝統的工芸品センター様の許可を頂いて館内での撮影をしています)

全国伝統的工芸品センターまでのアクセスに少し不安があったようなので、今日は皆様にも詳しく説明をしたいと思います。

●西武池袋線、地下鉄丸ノ内線、有楽町線、副都心線より5分:
地下通路をメトロポリタンプラザ方面へ行きます。
エスカレーターで1階へ上り、東武百貨店のブランド店を左に見ながら進むと、センター1F入口が見えてきます。
●東武東上線南口より1分:
東武百貨店のブランド店を左に見ながら進むと、センター1F入口が見えてきます。
●JR線メトロポリタン口より1分:
右手にある東武デパートの中へ入ると左手に センター2F入口が見えてきます。

クリスマスリースは12月末頃まで展示されているので、ご覧になってみてください。

クリスマスリースの詳細はコチラをご覧になってください。

テーマ:伝統工芸 - ジャンル:学問・文化・芸術

愛犬の誕生日プレゼント 長女 宗智
東京銀器職人で伝統工芸一家の女職人の上川宗智です。
昨日は、伝統工芸一家の愛犬のジャッキーの6歳の誕生日でした。
愛犬のジャッキーに、製のイニシャルペンダントをプレゼントするために仕事の休憩時間に少しづつ製作をしていました。
sDSCF4077.jpg
製のイニシャルペンダントをつけてあげました。
sDSCF4066.jpg
判りにくいので、首元をアップで撮影しました。
sDSCF4025.jpg
カッパープレートという書体のJの文字に蝶のモチーフをつけました。
蝶のモチーフは、長寿という意味を持っています。
犬の6歳は人間の年齢に換算すると、40歳と言われています。
あっという間に私たち4兄弟の年齢を追い越してしまったので、いつまでも元気で長生きして欲しいという願いを込めて製作しました。

テーマ:伝統工芸 - ジャンル:学問・文化・芸術

東京都伝統工芸品後継者展
第20回東京都伝統工芸品後継者展

期間:平成21年11月26日(木)~12月2日(水)
時間:10:00~20:00
場所:東武百貨店池袋店9階呉服売り場「和み横丁」

テーマ:伝統工芸 - ジャンル:学問・文化・芸術

銀製クリスマスオーナメント 長女 宗智
東京銀製職人で伝統工芸一家の女職人の上川宗智です。
今日は銀製クリスマスオーナメントに込められた意味をお話したいと思います。
20091124165841

ハートの中に薔薇のモチーフを透かしてあります。薔薇のモチーフは「愛のシンボル」として皆さんもご存知かと思います。
薔薇を透かしたハートのプレートの上に2009の文字とラッパを吹く天使のモチーフを飾りました。
聖なる夜に可愛らしい天使達が音楽を奏でているモチーフを見かける事も多いかと思います。
天使の楽隊にはトランペット・タンバリン・コーラス・バイオリン・チェロ・オルガンなどが居るそうです。
私が一番好きなラッパを吹く天使をモチーフにしました。
天使は「愛と平和」を運んでくれるモチーフとされ、天使は神様から送られた使いであると信じてられているそうです。
ラッパを吹く天使は「死後も素晴らしい世界が待っているだろう」という意味を持っているようです。
天使は、問題を解決し、喜びと平和、良い知らせをもたらす事によって人々に安らぎを与えていたとされています。
copyright © 2005 伝統工芸一家 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。