FC2ブログ
伝統工芸一家
東京の下町台東区で,上川宗照と、三男一女の江戸っ子一家が同じ工房で仕事をしています。脈々と受け継がれてきた技法に若き後継者の新しいセンスを融合させた次世代の伝統工芸を目指し、日々の研鑽に努めています。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
さようなら浅草ボウル 長女 宗智
東京銀器職人で伝統工芸一家の女職人の上川宗智です。
伝統工芸一家の工房のある台東区の浅草浅草ボウルというボウリング場があります。
私はここ数年通っていましたが、今月末をもってボウリング場が閉店となってしまいます。
asabow.jpg
浅草に44年7月『楽天地浅草ボウル』をオープンして以来、観光地浅草のスポーツ&レジャー施設として、お子様からご年配の方々にまで、幅広く楽しまれていました。

ここでボウリングという共通のスポーツを通じて、ご年配から同年代まで沢山の方々と仲良くなることができました。
仕事においてこの経験は、ご年配の方とお話をする機会に萎縮してしまうことが少し減ったかな?という財産となりました。




スポンサーサイト

テーマ:東京 - ジャンル:地域情報

平成22年2月の台東区の年中行事 長女 宗智
平成22年2月の台東区の年中行事


2月3日(水) 節分

2月3日(水) 福聚の舞
        浅草寺

2月3日(水) うけらの神事
        五條天神社

2月8日(月) 針供養
        浅草寺淡島堂

2月20日(土)・21日(日)隅田公園梅まつり
        隅田公園の梅園

2月28日(日) 江戸流しびな
         隅田公園吾妻橋付近へは、

2月28日(日) 東京マラソン2010 
         新宿都庁前から東京ビックサイトまで(浅草雷門前を市民ランナーが走ります。)

伝統工芸一家の工房のある東京都台東区には60以上もの年中行事があります。
季節季節の行事を交え、伝統工芸一家の生活の様子や下町で生きる江戸っ子職人としての昔ながら心意気みたいな事も皆様にお伝えしていきたいと思います。



テーマ:伝統工芸 - ジャンル:学問・文化・芸術

日本における薔薇の歴史 長女 宗智
東京銀器職人で伝統工芸一家の女職人の上川宗智です。
今日は純銀製ぐい呑みに使用したモチーフの花、薔薇の歴史をお話したいと思います。

ヨーロッパを中心に発展してきた薔薇は、日本では古来より「ウマラ」と呼ばれ、万葉集に登場します。
平安時代には源氏物語で「さうび」という名前で登場します。
それ以降薔薇は「いばら」などと呼ばれ、その棘が嫌われてしまいます。
日本では薔薇が今日のように人気の花になるのは明治維新以降のことになります。
西洋から入ってきたモダンローズと西洋文化の影響からと言えます。

sDSCF4248.jpg
薔薇モチーフの純銀製ぐい呑みです。

テーマ:伝統工芸 - ジャンル:学問・文化・芸術

第69回東京インターナショナル・ギフト・ショー 春 2010 
ギフトショー2010
第69回東京インターナショナル・ギフト・ショー 春 2010 

期間:平成22年2月2日(火)~5日(金)
時間:10:00~18:00 最終日は16:00まで
場所:第69回東京インターナショナル・ギフト・ショー  春 2010 
   “伝統とModernの日本ブランド”-モダンジャパニーズスタイルフェアー内-
   東京ビッグサイト 東展示場1F東4ホール Z
主催:財団法人伝統的工芸品産業振興会

テーマ:展示会、イベントの情報 - ジャンル:学問・文化・芸術

週末の散歩 長女 宗智
東京銀器職人で伝統工芸一家の女職人の上川宗智です。
週末はとても天気が良かったので、友人と伝統工芸一家の工房のある台東区のお隣の中央区まで散歩をしてきました。

sDSCF4261.jpg

sDSCF4259.jpg
今回のお散歩のメインはニコライ堂の拝観です。画像の右上部に昼間に出ている月が写っているのがお解かりになるでしょうか?
私が子供の頃から通っている眼科の待合室から、ニコライ堂の裏庭が見えていて予てから行ってみたいと思っていた場所です。

ウィキペディアによると、ニコライ堂は東京都千代田区神田駿河台にある正教会の大聖堂で、イイスス・ハリストスの復活を記憶する大聖堂であり、正式名称は「東京復活大聖堂」。「ニコライ堂」は別名であり、日本に正教会の教えをもたらしたロシア人修道司祭(のち大主教)聖ニコライにちなみ1962年6月、国の重要文化財に指定されたと書かれています。

館内の案内をしてくださった方からお聞きしたのですが、今週1月28日のブラタモリ(NHK)で神田の特集が放映され、ニコライ堂に初めてカメラが潜入されるとのことでした。



テーマ:東京 - ジャンル:地域情報

copyright © 2005 伝統工芸一家 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。