FC2ブログ
伝統工芸一家
東京の下町台東区で,上川宗照と、三男一女の江戸っ子一家が同じ工房で仕事をしています。脈々と受け継がれてきた技法に若き後継者の新しいセンスを融合させた次世代の伝統工芸を目指し、日々の研鑽に努めています。
第6回ソシオ・トーク・サロンへ行ってきました 長女 宗智
東京銀器職人で伝統工芸一家の女職人の上川宗智です。
先週の金曜日に第6回ソシオ・トーク・サロンへ行ってきました。

ソシオ・トーク・サロンのゲストスピーカーはリレー形式で繋がっていき、今回は伝統工芸一家からのバトンで日頃お世話になっている、中野区商店街連合会ハートビートなかの事務局の渡辺健さんがお話をしてくださいました。
商店街振興の仕事を通じてみた商店街・商店主のワーク&ライフというお話は、私たち伝統工芸一家にも通じるようなお話で、今後の情報発信ツール、WEBについて考えるとても良い機会になりました。

今後もリレー形式でソシオ・トーク・サロンは続いていきますので、私自身のワークライフバランスを広げるためにも是非聴講をしにいきたいと思います。

テーマ:伝統工芸 - ジャンル:学問・文化・芸術

東京銀器 製作体験教室 活動報告 のページを追加しました 
弊社HPに 東京銀器 製作体験教室 活動報告 のページを追加しました。

弊社では、工房体験を通じて「真心を込めて一生懸命に取り組む姿勢」や「作り手から使い手へ心をつなぐものづくり」といった江戸から伝わる伝統工芸の文化を作り手側から伝える取り組みを行っております。

今後もご支援くださる皆様のご期待に添い、作り手として日本の伝統文化を次世代へ継承すべく、よりいっそうの情熱をたぎらせ一丸となり精励する所存でございます。


掲載にあたり、学校長様よりご了承をいただき、画像を掲載しております。

弊社HPはこちらです。

テーマ:伝統工芸 - ジャンル:学問・文化・芸術

デジタルフォトフレームを購入しました 長女 宗智
東京銀器職人で伝統工芸一家の女職人の上川宗智です。
先週伝統工芸一家にデジタルフォトフレームがやってきました。
s2010-06-24.jpg
以前から「欲しいな」と思っていたのですが、やっと購入しました。

デジタルカメラのSDカードを入れてみたのですが、同じ向きで(縦横)撮影をしていなかったので少し修正が必要な感じです。
手直しをしてきちんと表示できるようにしなくては!!!
これから修正をして、作品などの画像を入れて楽しみたいと思います。

テーマ:伝統工芸 - ジャンル:学問・文化・芸術

東京銀器体験教室 長女 宗智
東京銀器職人で伝統工芸一家の女職人の上川宗智です。
今日の午後は岐阜県より中学校の生徒さんたちがお見えになり、校外学習として伝統工芸東京銀器製作体験教室を開催しました。
今日は銀製の栞の製作を行い、銀の栞の材料の板に東京銀器の伝統技法の1でもあります加飾技法を用い模様打ちを学んでいただきました。

修学旅行の大切な思い出の1つになるといいなと思い、伝統工芸一家一同対応をさせていただきました。

テーマ:伝統工芸 - ジャンル:学問・文化・芸術

SOUSHO × TSUKASA 銀器とジュエリーの情熱展
SOUSHO × TSUKASA 
銀器とジュエリーの情熱展

江戸の伝統工芸士とジュエラーの出会い。
二人は、ものづくりへの情熱によって
深い深いところでつながっていました。
熱い世界を体感できる初の二人展。

期間:201年6月26日(土)
時間:14:00~22:00
場所:ROMARAKUDA   中野区東中野2-25-6 9F

テーマ:伝統工芸 - ジャンル:学問・文化・芸術

copyright © 2005 伝統工芸一家 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.