FC2ブログ
伝統工芸一家
東京の下町台東区で,上川宗照と、三男一女の江戸っ子一家が同じ工房で仕事をしています。脈々と受け継がれてきた技法に若き後継者の新しいセンスを融合させた次世代の伝統工芸を目指し、日々の研鑽に努めています。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
平成22年8月の台東区の行事 長女 宗智
東京銀器職人で伝統工芸一家の女職人の上川宗智です。
伝統工芸一家の工房のある東京都台東区には60以上もの年中行事があります。
季節季節の行事を交え、伝統工芸一家の生活の様子や下町で生きる江戸っ子職人としての昔ながら心意気みたいな事も皆様にお伝えしていきたいと思います。

平成22年8月の台東区の年中行事

8月1日(日)~31日(火) 谷中円朝まつり
            ・円朝忌   ・円朝寄席 
             全生庵
浅草寺境内の特設舞台
8月3日(火) 台東薪能
浅草寺境内の特設舞台

8月28日(土) 浅草サンバカーニバル
  パレードコース 馬道通り~雷門通り へは、
 
スポンサーサイト

テーマ:東京 - ジャンル:地域情報

うえの夏祭り 長女 宗智
東京銀器職人で伝統工芸一家の女職人の上川宗智です。
伝統工芸一家の工房のある台東区には上野公園という大きな公園があります。
自然が沢山あり、子供の頃からよく行く公園でした。

先週からうえの夏祭りが開催されているということなので、先日自転車に乗って見に行ってきました。
毎年うえの夏祭りが開催される頃から、池之端の蓮が咲き始めます。
s2010-07-1.jpg
s2010-07.jpg
お昼少し前だったので、蓮の花は咲いていませんでした。
早朝にはカメラを持った人が蓮を眺め、撮影をしている姿を見かけます。
今度は早起きをして、蓮を見に行きたいと思います。

テーマ:東京 - ジャンル:地域情報

「メッセージ」~空を見上げてごらんよ~ 長女 宗智
東京銀器職人で伝統工芸一家の女職人の上川宗智です。
今日は7月28日。
仲間たちとの大切な約束の為にブログを書きたいと思います。

「メッセージ」~空を見上げてごらんよ~
sDSCF4904.jpg
7月28日 11時 東京都台東区の空
sDSCF2796_20100728123527.jpg
sDSCF3659_20100728123631.jpg


いつかまた会えるときまで、これからも真心をこめて物づくりを続けていきます。

ありがとう。また会おうね。

テーマ:思うこと - ジャンル:学問・文化・芸術

「白滝文化祭」銀器鑑賞会 長男 宗伯
みなさんこんにちは。
東京銀器伝統工芸一家長男宗伯です。

先日の7月25日(土)に開催されました「白滝文化祭」銀器鑑賞会についてお話をさせていただきます。
s201007241547000.jpg
東京の呉服屋さんで最も永い歴史を持つ白滝呉服店さんは、お店自体が「和」の文化の素晴らしさを感じることができる素敵なお店であります。

今回は新企画ということで、私共の作品展示をさせていただき、お菓子をいただくといった内容でありました。
至高の時間を感じることができる最高のロケーションで、銀器のお話ができましたこと、この場をお借りして心より御礼を申し上げます。ありがとうございました。

また、金春流能楽師「山井綱雄」先生にも鑑賞会の際にご同席を賜り、日本の伝統文化についてもお話を頂戴しましたこと、重ねて御礼を申し上げます。

白滝文化祭でのイベントを通じて伝統工芸一家が改めて「日本の伝統」について心温まる時間が過ごせましたことは、作り手冥利に尽きるところでございます。
有難うございました。

テーマ:伝統工芸 - ジャンル:学問・文化・芸術

週末の出来事 長女 宗智
東京銀器職人で伝統工芸一家の女職人の上川宗智です。
週末自宅の屋上で伝統工芸一家の愛犬のベッドを干していたのですが、屋上から建設中の東京スカイツリーを見ることができました。

東京スカイツリーのオールLED照明によるライトは、「粋(水色)」と「雅(江戸紫と呼ぶ紫色)」の2パターンを一日交代で照らす計画となっているそうで、以前からライトアップを自宅から見ることができたら素敵だな~と思っていました。

下町のランドマークの完成をとても楽しみにしています。

テーマ:東京 - ジャンル:地域情報

copyright © 2005 伝統工芸一家 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。