FC2ブログ
伝統工芸一家
東京の下町台東区で,上川宗照と、三男一女の江戸っ子一家が同じ工房で仕事をしています。脈々と受け継がれてきた技法に若き後継者の新しいセンスを融合させた次世代の伝統工芸を目指し、日々の研鑽に努めています。
第70回東京インターナショナルギフトショー秋 2010
第70回東京インターナショナルギフトショー秋 2010

期間:平成22年9月7日(火)~10日(金)
時間:10:00~18:00 最終日は16:00まで
場所:東京ビッグサイト東4ホールZコーナー
東京の伝統工芸品の中に弊社も出品いたします。

テーマ:展示会、イベントの情報 - ジャンル:学問・文化・芸術

若手商人の納涼会 長女 宗智
東京銀器職人で伝統工芸一家の女職人の上川宗智です。
先週若手商人研究会でお世話になった方々と納涼会の企画があり、サンプラザのビアバイキングへ行ってきました。
若手商人研究会に参加したのは3年前になりますが、現在でもメーリングリストなどで交流を深めています。
今回の納涼会では、発起人の方を通じて過去の研究会でお知り合いになられた方もご参加くださり、とても興味深い話の交換が出来たことをとても嬉しく思います。

普段は在宅介護と仕事の両立の為になかなか外出をすることができませんが、とても楽しい時間を過ごすことができました。どうもありがとうございました。


テーマ:日記 - ジャンル:学問・文化・芸術

Xperiaの携帯充電器 長女 宗智
東京銀器職人で伝統工芸一家の女職人の上川宗智です。
私は春からスマートフォンを使っているのですが、節電対策を色々としていてもやっぱり丸一日でバッテリーがもたなくなってしまいます。
予備のバッテリーを持ち歩いているのですが、予備のバッテリーに時々充電していないと放電していて使えない!!なんてこともありました。
先日家電量販店に行った時に、Xperiaの電池式の携帯充電器を見つけて購入しました。
これで長時間の外出も安心?してすることができます。
s2010-08-25 21.46.35
単三電池を4本使用するようで、他の携帯電話の倍の電池を使うんですね。。。
バッテリーの消費量もやはり倍ということなんでしょうか。

テーマ:日記 - ジャンル:学問・文化・芸術

第27回 日本の誇り 伝統的工芸品展
第27回 日本の誇り 伝統的工芸品展

日時:平成22年9月8日(水)~9月13日(月)
   10:00~20:00 最終日は17:00まで
場所:高島屋横浜店
主催:(財)伝統的工芸品産業振興協会・
   関東ブロック伝産事業実行委員会
後援:経済産業省関東経済産業局
   関東経済産業局管内都県
協力:関東伝統工芸士会

東京銀器の中に弊社も出品いたします。
TAITOビジネス交流フェスタ2010 長男 宗伯
東京銀器職人で伝統工芸一家の長男の上川宗伯です。

本日「TAITOビジネス交流フェスタ2010」に参加させていただきました。

私共は初の参加となりましたが、グループミーティングや展示商談会を通じて、異業種交流を深め、台東区地場産業の更なる活性化や御社のお役に立てればと考えております。

微力ではございますが、先代から伝わる「先祖を敬い、子孫へ心をつなぐものづくり」をモットーに、伝統的工芸品の更なる活性化に貢献をし、皆様のご期待に添えるよう日々精励を積んでいく所存でございます。

テーマ:伝統工芸 - ジャンル:学問・文化・芸術

copyright © 2005 伝統工芸一家 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.