FC2ブログ
伝統工芸一家
東京の下町台東区で,上川宗照と、三男一女の江戸っ子一家が同じ工房で仕事をしています。脈々と受け継がれてきた技法に若き後継者の新しいセンスを融合させた次世代の伝統工芸を目指し、日々の研鑽に努めています。
伝統工芸一家より
この度の東北太平洋沖地震におきまして
被害にあわれた皆様に心より お見舞い申し上げるとともに
犠牲になられた方々とご遺族の皆様に心より深く
お悔やみ申し上げます。
どうか一日も早くご復興されますよう伝統工芸一家一同
心よりお祈り申し上げます。
スポンサーサイト
春休み特別企画 銀製指輪の製作体験
東京銀器製作体験のお知らせ


春休み特別企画として銀製指輪の製作体験を実施いたします。
伝統工芸一家が親切ていねいに教えますので、親子でのご参加もお待ちしております。

日時 2011年3月26日(土)
   AM10:00~PM12:00
人数 先着15名様
ご興味のある方はお気軽にメールフォームにてお問い合わせ下さい。

・座席の確保の都合上、人数分のお申し込みをお願いいたします。
・当日、やむをえずキャンセルする場合や、開始時間に遅れる・人数変更等がございましたら、お電話で必ずご連絡くださいますようお願いいたします。
・また開始時間より15分経過した時点で、ご連絡なくお越しいただけない場合はキャンセルの扱いとさせていただきます。ご参加いただけない場合もありますのでご了承くださいますようお願いいたします。

sDSCF0437_20110309140311.jpg 

※募集は終了いたしました。(3月24日)
2011年3月の台東区の年中行事 長女 宗智
東京銀器職人で伝統工芸一家の女職人の上川宗智です。
伝統工芸一家の工房のある東京都台東区には60以上もの年中行事があります。季節季節の行事を交え、伝統工芸一家の生活の様子や下町で生きる江戸っ子職人としての昔ながら心意気みたいな事も皆様にお伝えしていきたいと思います。

3月10日     大平和塔・戦災殉職者追悼法会      浅草寺
3月18日     金龍の舞・浅草寺本尊示現会      浅草寺
3月下旬~4月上旬 隅田公園 桜まつり   隅田公園


浅草から見たスカイツリー 長女宗智
東京銀器職人で伝統工芸一家の女職人の上川宗智です。
昨日浅草へ行ったときにスカイツリーの写真を撮ってきました。
台東区側から撮影をしています。
s2011-03-03 14.16.04
現在の高さは3月1日の時点で604メートルになったそうです。

工房へ修学旅行や体験学習でお越しになる生徒さんたちから「スカイツリーを見てきました」や「スカイツリーにこれから行ってきます」との声をよく聞きます。
下町の新しいランドマークの完成をとても楽しみにしています。

テーマ:東京 - ジャンル:地域情報

copyright © 2005 伝統工芸一家 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.