FC2ブログ
伝統工芸一家
東京の下町台東区で,上川宗照と、三男一女の江戸っ子一家が同じ工房で仕事をしています。脈々と受け継がれてきた技法に若き後継者の新しいセンスを融合させた次世代の伝統工芸を目指し、日々の研鑽に努めています。
純銀製タンブラー
おはようございます(´▽`)ノ
東京銀器伝統工芸士で伝統工芸一家三男の上川宗達です。

先日、お客様から特別なご注文(純銀製タンブラー)がありSNS投稿への承諾をしてくださったのでご紹介します。

pict-純銀製鎚目器1
ご来店いただいたお客様は幹事さんで皆様から会費を集め、親友への結婚祝いのプレゼントをしたいとの事で相談をいただきました。
銀の輝き、壊れる割れることのない一生物などの理由で銀器を選び、私達の取り組みに感銘を受けた事でご注文をいただきました。
こんな話を聞いたら職人魂に火がつかないはずはありません(^-^)
大まかなデザインイメージを教えていただき模様などはお任せいたします。との事なのでちゃんと意味のあるとっておきのデザインを提案しました。
それはコップの底部分から段々と鎚目(つちめ)を大きくする事によりメリハリがつきキラキラ度がするようにし模様は、
「次第に繁盛・繁栄する」
「幸せが末永く続くように」
「段々調子があがる」
というような意味合いと願いを込めて一打一打魂を込めて作品に向き合い完成いたしました。

納品時にはとってもお客様も喜んでくださり充実するお仕事をさせていただきました。
新郎新婦様の姿は見れませが私の気持ち届けばいいな!(´-ω-`)

上川宗達『明日への扉』
http://www.athome.co.jp/tobira/39/

テーマ:伝統工芸 - ジャンル:学問・文化・芸術

8月のご案内
皆様こんにちは。
長男の上川宗伯です。

大暑のおりから、
関東甲信越地方の梅雨もようやく明け、
いよいよ夏本番といった季節になりましたが
皆様はいかがおすごしでしょうか?


pict-DSC_0435.jpg


さて、この度に伝統工芸青山スクエアにて
TOKYO職人
~時をつなぐ、TOKYOの技~
が開催され、実演やミニセミナー
などに参加をさせていただきます。

お時間がありましたら、
ぜひ職人技をご高覧いただければ有難く存じます。

どうぞ、宜しくお願いいたします。

『催事情報』

名称:TOKYO職人展 時をつなぐ、TOKYOの技 

日時:2016年8月26日(金)~31日(水)

11:00~19:00 最終日17:00まで

会場:伝統工芸 青山スクエア

主催:東京
一般財団法人伝統的工芸品産業振興協会

後援:経済産業省
東京伝統工芸産業団体青年会

どうぞ、宜しくお願いいたします。

テーマ:伝統工芸 - ジャンル:学問・文化・芸術

copyright © 2005 伝統工芸一家 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.